数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

生徒は知らぬところで成長している

先日の3年生の授業で

 

宿題が甘かった子がいた

 

その子に厳しく指摘をしようと思ったが、しなかった

 

イベントでの感想や、三者面談の様子、志望校への状況など

 

いろいろな状況を加味しての判断

 

 

だから、授業が終わって生徒が帰ったあとも、そのことでモヤモヤはしていたのだ。

 

基本、何も言わないのは良くないことのほうが多い。

 

来週も同じ状況だったら?

 

その場合はまた考えなくちゃいけない。

 

 

 

でも杞憂だった

 

その子は昨日、たった一人で自習室で宿題に取り組んでいた

 

「おぉ、、、頑張ってるね」

 

「いや、ちゃんとやらなくちゃな、と思って」

 

うん、生徒たちも成長している

 

 

 

受験生は「頑張らなきゃいけない現実」と「頑張れない自分」の狭間でもがいている。

 

だからこそ、俺達はサポーターとして、コーチとして、リーダーとして

 

様々な角度から導いていきたい。