数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

想いを言葉にし、実行することでやがて信念となる。

「成績を上げたい」

 

 

それならば、どれくらい上げたいのかを言葉にするべきだ。

 

 

○○点を取る!

 

 

目標を紙に書こう

 

 

そしてそれだけじゃダメだ

 

 

「成績が上がる」行動をしなければならない。

 

 

成績を上げたいと思っていても

 

 

遅刻したり、宿題を忘れたり手を抜いたり、確認テストで満点を取る努力をしなかったら

 

 

「成績を上げたい」と思っていないのと一緒

 

 

 

 

 

我々も気を引き締める必要がある。

 

 

「生徒の成績を上げてあげたい」

 

 

では、生徒がそれに反した行動に対して、苦言を呈しているか。

 

 

そうでなければ「成績を上げてあげたい」と思っていないのと一緒。

 

 

「教務力をつけたい」

 

 

そう思うなら今日どんな行動が取れただろうか。

 

 

入試問題を一問でも多く解くことができたか。

 

 

その問題を解くことで、少しでも生徒に還元できたかもしれない。

 

 

自分の見識が広がることで、生徒により深い知識を伝えることが出来たかもしれない。

 

 

学ばないのは罪だ。

 

 

だから今日も問題を一問でも解いてみる。

 

 

そう自分に言い聞かせ、実行する。