数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

あれから1年生の参加がどうなったか

math-teacher-asuka.hatenablog.com

 

さーて、イベントでたくさんのことを伝えた1年生。

 

むしろ伝えすぎたくらいで、ちょっと心配していた今日の授業。

 

結果はどうだったか。

 

 

 

 

 

 

 

 

めっちゃ意識してるやん!!

 

 

テスト目標と、具体的行動を書いたんだけど

 

みんな細かい行動を書いていて良いね。「頑張る」とか「しっかりやる」とかの言葉で適当に終わらせない。

 

具体的に●●する、その後○○する。

 

みたいに。

 

 

そして授業での切り替え

 

これも意識できてるね❕

 

確実に気持ちが変わってきたのがわかる。

 

 

 

 

 

しかし、そこは1年生

 

まだまだ忘れがちな子もいる

 

当然注意される。

 

しかし、当の本人たちもなぜ注意されたかはわかっている。

 

そうそう

 

言われたら素直に改善する、その気持が大事。

 

 

 

俺たちもガンガン指摘入れていくし、どんどんアドバイスをしていく!

 

ひとりでは無理なことも、クラスのパワーで乗り切って欲しいと思う。

 

まずはテスト前の自習室からだ。

 

よし、頑張ろう!