数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

効率の良い勉強法はないし、自分で見つけるしかない

そのためには効率の悪い勉強だって辞さない覚悟でやらないといけない。

 

 

勉強法について

 

 

何が一番効率が良いかなんて

 

 

そんなのはわからない

 

 

でも、王道はあるし、明らかに間違った勉強法もある。

 

 

それを指摘することも出来る

 

 

でも何でもかんでも指示しない

 

 

王道は伝えて、間違った勉強は指摘しても

 

 

「こういう勉強をしろ!」

「俺の言うやり方が正しいんだからその通りにしろ!」

 

なんて絶対に言わない

 

 

なんでもかんでも指示出して、何もできない人間にはしない

 

 

ちゃんと自分で工夫して改善できる人になってもらいたい

 

 

だから、俺たちの役割は

 

ある程度のところまでは導いて

 

そこから先は自分で歩けるように焚き付ける

 

それを忘れないように。