数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

計算力は「正確さ」からの「早さ」

計算力でまず最初に身につけるべきは

 

まず「正確さ」です。

 

そもそも正確に解けないのに、早さは身につきません

 

最初は時間をかけてでも良いので、じっくりと計算のルールをなぞってやってみることです。

 

 

全ての計算過程に納得できたら、そこから徐々にスピードを上げていきます

 

 

なんならストップウォッチを使っても良いですね

 

 

ケアレスミスをする人は、計算のルールが厳密に理解できていないんです

 

 

なんとなくでやっているから、バツがつく

 

 

結局、「理解すること」が最初にないとダメですね

 

 

まずはルールを徹底することから、意識していきましょう^ ^

 

 

参考文献はコチラ