数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

1で10を解く数学、1で1を解く社会

ASKは昔から好きな科目は数学なんですが

 

 

その理由の一つに

 

 

『数学は覚えたことに対してのコスパがいい』

 

 

というのがあります

 

 

要は、大事な要点をいくつか掴んでしまえば

 

 

あとはそれらの知識の組み合わせで解けるからです。

 

 

この前生徒が面白いことを言っていて

 

 

「うち社会はそんなに好きじゃないんだよねー、数学の方がよっぽど楽じゃん」

「だって数学は1個覚えたら、それでいっぱい解けるのに、社会は1個おぼても1個しか解けないじゃん」

 

って

 

 

なかなか興味深いことを言ってますねー。

 

 

もちろん、その子は社会も必要な科目であると分かってるし、手を抜きません。

 

 

ASKも同じです。

いくつかの知識を組み合わせて難問を解き崩していくところに面白さがあると思います。

(社会は社会で教科としての面白さはありますけどね)

 

 

そんな数学のコスパの良さを伝えたいですねぇ