数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

優れた先生は一瞬で生徒を見抜く

つらい風邪をひいたとき

 

 

内科へいきますよね

 

 

なが~い時間待ったのに

 

 

診察は一瞬で終わる、ってことよくありません?

 

 

あんなに待ったのに「一瞬かい!」って笑

 

 

でも、あれって適当にやっているわけじゃないんですよね

 

 

お医者さんの頭の中には、いろんな知識が詰まっていて

 

 

患者の症状や、特徴から一瞬でいろんな事を判断する。

 

 

たくさん診断してきたからこその速さなんですよね。

 

 

 

 

これ、先生も同だと思います。

 

 

優れた先生は、一瞬で生徒の特徴や癖を見抜く。

 

 

成績が上がりそうか、学力がどれくらいか、今後の伸び方はどうなるか、

 

 

テストの点数という資料だけじゃなく、

普段の授業の取り組み、受け答え、反応

 

 

 

いろんな情報を頼りに判断する。

 

 

 

これが出来るのが優れた先生だと思います。

オンラインでも同じです。

 

 

画面の向こうに映るわずかな情報からも

生徒の状態を把握する。

 

 

 

視線、ペンの持ち方、進み具合

 

 

 

僕も的確に素早く見抜けるよう、日々研鑽です。