数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

SS60乞うご期待ッ!!

週末から始まる「学校選択問題攻略講座SS60」(以下SS60)に向けてプリント作成の準備をしてますを

 

その一部風景を。

 

f:id:math-teacher-asuka:20190923202247j:image

 

こんな感じ


はっきり言って効率メッチャ悪い。

プリント1枚作るのに合計5時間近くかかる。

気付いたら朝が来ていたとか、普通にあるよ。

 

 

 

 

なぜなら、、、

 

 

 

 

 

f:id:math-teacher-asuka:20190923202326j:image

↑これ、全部見て問題を選ぶから。

 

 

良問を少しでも取りこぼしてたまるか!と意気込んで選びます。

 

正直大変。


でも、メッチャ楽しい。

 

 

 


何で楽しいのかなと考えた。

作っている時は生徒の反応が頭に浮かぶ。


「この問題は解けるかなー?!」

「ここで躓いたら困るぞー」

「ここをフォローすれば出来るようになるなー」

 

など、色々と想像を膨らませる。

 

何より数学を楽しんでくれるといいなぁ。


これが数学教師をやっている一番の理由。

 


イチ塾講師として今週土曜日の講座も参加して良かったと思えるようなモノにするぞ!

 

 

 

 

以下SS60の良いところも宣伝

 
教科書や学校のワークだけでは決して触れることのない分野ができる。

SS60は入試(しかも学校選択問題)に特化した内容なので、普通の教科書準拠問題集にはない問題を扱います。

ほとんどの問題が入試問題から作られていると思っても良いです。

 

 

上位校を目指す生徒たちが集まる教室の緊張感。

学校選択問題ということで、上位校を目指す実力者たちが集まるわけで、教室の雰囲気はいつもの授業と違います。

自分が必死で取り組んでいる中で、周りの人が○を貰っていることのプレッシャーもあります。

プレッシャーとどう戦っていくかも、ある意味練習です。

 

 

授業を終えた後のハンパない充実感

以上の内容を踏まえた上でも、一生懸命参加して内容を吸収していった人は、かなりの達成感を実感することでしょう。

頭から煙が出るくらい考える、これがSS60の醍醐味。

自分で答えを導き出す嬉しさを実感してほしいですね。

 

 

 

乞うご期待ッ!!