数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

朝起きて最初の行動が「合格」に繋がっているか

今日のSS70でも話したこと

 

私立入試まで2ヶ月を切るこの段階だからこそ

 

残り時間の少なさを強く意識してほしいと思う。

 

 

 

特に難関と呼ばれる高校は

 

1分1秒が惜しい。可能な限り無駄な時間を減らしたい。

 

 

今日朝起きて、最初に何をした?

 

顔を洗う、トイレに行く、歯を磨く、などなどあると思うけれど

 

 

ではその行動、「合格」のために行ったか?

 

 

冷静に考えて

 

「合格」するために顔を洗うってのはおかしな話かもしれない笑

 

しかし、受かるか落ちるかの瀬戸際にいる人に

 

「受かりに行く」以外を考える奴がいるだろうか?

 

 

日々の行動において

 

無駄な時間を減らすことや、

 

有意義な時間を過ごすことは

 

すべて強烈な「受かりたい」という意識から生まれる。

 

 

顔を洗うときでさえも

 

合格するための行動とすることは可能なのである。

 

 

ちょいとザックリすぎる話ではあったが

 

受験生はここからが大事な時期となる。

 

「受かること」以外を考えずにやっていって欲しい。