数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

同じ時間でもスピード速い方が有利

同じ授業、同じ教材を使ってなぜこうも差があるのか

 

そこには一つ

 

結果を出している子は行動が速い

 

というのがある。

 

 

 

 

一挙手一投足が速いのだ。

 

そして、速くする為の手間を惜しまない

 

 

 

計算一つ取っても

 

もっと楽に、効率的にできないか?

 

結果、より速く正確になる

 

 

 

暗記一つ取っても

 

もっと何かに紐づけて、関連させて覚えられないか?

 

結果、ワークの周回も速い

 

 

 

同じ時間内でも、その濃度が違う。

 

君がワークを2周している間に、

あの子はワークをとっくに終えて実力アップ教材に取り掛かっている

 

じゃあそんな人に勝つにはどうすれば良いか

 

 

 

 

「早さ」で勝つしかない

 

 

「速さ」ではなく「早さ」ね

 

 

1秒でも無駄な時間があれば、勉強に注ぐ

 

取り掛かる時間を早める

 

取り掛かる時期を早める

 

 

そうやって勉強量で勝ちにいく

 

一つの手段だよね。