数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

「俺(私)●●だから」という言葉の危険性

「俺、数学苦手だから」

「私、頭悪いから」

 

はい、その発言いますぐ止めよう

 

それはね

 

出来ない自分を正当化して

 

「自分は●●だから努力しません」

 

って言ってるのと同じね

 

 

 

いや、実際苦手だとしても、やらなきゃいけない事はやらなきゃいけないし

 

結果を求められれば、結果を出さなきゃいけない

 

 

 

最近知って驚いたのは

 

別の校舎にいながら、みずほ台にその名を轟かせるほど超トップ層の子も

 

数学は苦手と感じているらしい

 

 

 

でも関係ない

 

 

その子は苦手かどうかに関係なく

 

100点を取ってくるのだそうだ

 

 

 

結果を出す人は

 

決して「自分は●●だから」なんて正当化はしない

 

だから口にしないことだ

 

言葉は使いようによって、周りの人は影響を与える

 

良い方にも悪い方にもね

 

 

でも、誰よりも自分自身に一番影響があるんだわ

 

だから、言葉ってのは大切に、丁寧に使っていこう