数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

「考える」という行為をどこで学ぶか

自分の頭で考えろ

 

とはよく言う(言われる)けれども

 

そもそも考えるってどこで学ぶんだろうか

 

 

 

普通に過ごしていれば自然に身につくものなのか

 

だとすればこんなにも学力差は生まれないはず

 

 

 

もちろん、普通の生活の中で「考えない」方が難しいかもしれない。でもそれはあくまで「受け身で」考えているだけ

 

「頭を使って考える」ということは、積極的な行為だと思う

 

つまり、自分から考えよう!と思わないと考えないってことね。

 

だから我々は、子ども達が考えるような仕掛けを出すと同時に、

考える機会を奪ってはならないね。

 

そんなつぶやき