2年生上位クラス
今日は「証明」の演習をひたすら行った。
その際に意識するのはなぜ?の部分だ。
なぜその合同条件を使うのか
なぜそのような言い方をするのか
なぜ証明がこんな書き方なのか
とにかく理屈の部分を徹底的に説明した。
そうでないとただの暗記で終わってしまうからだ
書き方覚えて、真似して書く。
別にそれでも点数が取れないわけじゃない。
しかし、このクラスはゆくゆくエイメイのトップ層になり得る
だからこそ、表面だけでなく、深いところでの理解を大事にしていきたい。
生徒たち、良く書けていた。
来週で証明は完璧に仕上げる予定だ。
そうなると、ここからの学校の授業は断然、頭に入りやすくなるぞ~。