数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

証明は理屈で考えている人ほど強い

2年生上位クラス

 

今日は「証明」の演習をひたすら行った。

 

その際に意識するのはなぜ?の部分だ。

 

 

なぜその合同条件を使うのか

 

なぜそのような言い方をするのか

 

なぜ証明がこんな書き方なのか

 

 

 

とにかく理屈の部分を徹底的に説明した。

 

そうでないとただの暗記で終わってしまうからだ

 

書き方覚えて、真似して書く。

 

別にそれでも点数が取れないわけじゃない。

 

しかし、このクラスはゆくゆくエイメイのトップ層になり得る

 

 

 

だからこそ、表面だけでなく、深いところでの理解を大事にしていきたい。

 

生徒たち、良く書けていた。

 

来週で証明は完璧に仕上げる予定だ。

 

そうなると、ここからの学校の授業は断然、頭に入りやすくなるぞ~。