数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

プログラミング講座で学べることは?

ランプシェードのイベントから、小学生が2名

 

プログラミング講座に体験に来てくれました!

 

エイメイ学院では、KOOVというロボット・プログラミングキットを使って講座を行っています!

 

f:id:math-teacher-asuka:20200718160442j:image

 

プログラミングで学べることは

 

論理的思考力、探究心、創造力など、色々謳われていますが

 

一番は

 

「トライ&エラー」の姿勢ですね!

 

基本、プログラミングって最初から思ったように動くことはありません

 

上手くいかないのが前提なので

 

「なんで上手くいかないのか?」「どこが悪かったのか?」

 

と考えるようになります。

 

 

 

これ、勉強においても大切な姿勢です。

 

知らない事を学ぶのですから、最初から全部を理解することは中々ありません。

 

問題でいきなり全部が○つくことも中々ないでしょう。

 

だからこそ、何を知らないのか、どこで間違えたのか

 

ちゃんと分析することが必要なんですね。これもトライ&エラーです。

 

 

 

今日来てくれた子たちは、かなり夢中になって取り組んでいました^^

 

今後も、楽しく頭を使える講座を用意していきます!