数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

必達テスト、合格と不合格の違い

3年生上位クラス

 

必達テスト、14人中8人合格、6人不合格

 

その違いは何か

 

それは現時点での実力差である。それは事実。

 

しかし、ここで4種類の人間に分けることができる

 

それは

 

A 今まで頑張ってきて合格の人

B 今まで頑張ってたけど不合格の人

C 今までサボってたけど合格の人

D 今までサボっていて不合格の人

 

当然だけど

Aの人が理想ではあるよね。頑張った分、結果が出た。その調子でやっていって欲しい。

Dの人は話にならないよね。もっと危機感持ってやれよ。

Bの人は、悔しい気持ちをバネに、その頑張りを続けて結果を出して欲しい。

 

一番厄介なのはCの人なのである。

頑張っていないのに結果が出てしまった。しかしそれは過去の自分が頑張ったからこその貯金なのである。

貯金だけでは戦っていけない。いつか底を尽きる。その時はすでに遅い。

 

だから俺たちは、まず「目先の出来る事・やるべき事」にも一生懸命頑張れるように仕向けていく。

 

今回の必達テストは波乱のランキングになりそう笑^^