数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

好きと苦手、嫌いと得意

は共存します。

 

好きで得意、嫌いで苦手

 

これは容易に想像できます。

 

 

 

 

好きだけど、苦手(得意ではない)

 

という状態、これも結構ありますよね。

 

自分の趣味なんかそうかなーと

 

つまり、勝負の土俵に上がるほどではないけど好きだからやっている、みたいなね。

 

 

 

 

嫌いだけど、得意(人よりは出来る)

 

もあり得ますね。人とコミュニケーションするのは好きじゃないけど

 

凄く纏めるのが上手だったり、相手の気持ち引き出したり、

 

そういう人もいますね。

 

 

 

 

 

とはいえ、得意か苦手って他人との比較から生まれていますので

 

結局のところは、やるかやらないかです笑

 

あとは自分の気持ちをどう変えていくかですね

 

ASKも苦手と感じることは多くありますが、それはやらない理由にはなりませんので

 

努力すれば、嫌いなことでも人より得意と言えるレベルになれます

 

だから、何においても先入観を捨てて臨むだけですね^ ^