数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

捨てる覚悟(勉強編)

↓前回・前々回の続きです。

math-teacher-asuka.hatenablog.com

 

math-teacher-asuka.hatenablog.com

 

勉強を効率よく、効果を高くするにはそれ相応の「環境」が必要ですね。

物を捨てて片付ける、ってのは「勉強」以外を除外することに他ならないんです。

 

 

まぁ「物を捨てろ」ってのは言い過ぎたとして、やっぱり不必要なものは閉まっておくとか、箱に入れて封印してしまうとか

とにかく机の上に余計なものを置かないってのを第一にしましょうよ。

 

 

ベストな環境で勉強をするためには、そういった覚悟が必要なんですね。

 

 

勉強の邪魔なものとして、おそらく一番悩んでいるのはスマホではないでしょうか。

スマホに割く時間が、勉強時間を圧迫している。

いますぐ止めましょう。

 

 

 

いやいや、でも気になっちゃうじゃん

 

 

 

わかる、わかるよ

大人だってそうだもの。

 

 

 

でもね、これだって本当はコントロールが簡単なんですよ。

 

 

 

だって、電源切っちゃえばいいじゃん!

 

 

 

それが嫌なら誰かに預けるとか、おやすみモードにして遠くに置いておくとか

いくらでも工夫はできますよ。あとはやるだけ。

 

 

 

結局は勉強の機会は自分でつくっていくしかないんですよ。

そんで、それ以外の機会を捨てる

選択と集中ね。

 

 

今すぐ不必要な物・機会を捨てましょう!

 

 

 

 

勉強に関する環境づくりに関しては後々もっと詳しく述べたいと思います。

(続く)