数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

捨てる覚悟(数学編)

↓前回の続き

捨てる覚悟(片付け編) - とある数学教師のつぶやき

 

 

捨てるために必要なのは「仕分ける力」です。

実はこれ、ある意味では数学の能力なんです。

 

数ある中から必要な情報を取捨選択する能力ね。

そして先を見通す力でもある。

 

これを捨てるか捨てないか、

もし捨てたらこうなる、捨てなかったらああなる。

ってことはこうなるわけで、、、、じゃあ捨てよう!

 

みたいな。未来予測みたいな。

 

 

 

伝説の算数教室で有名な宮本先生も

著書で仰っています。

伝説の算数教室の授業 (ディスカヴァー携書)

伝説の算数教室の授業 (ディスカヴァー携書)

 

 

算数・数学で高まる能力は

「情報を取捨選択する能力」と「条件を整理する能力」だと。

 

数ある解法の中からベストなものを選択し、それ以外は「捨てる」

 

 

余計なアレコレは要らない

 

 

問いかけよう

 

 

それ、

 

 

本当にベストな選択ですか?

 

 

↓続く

math-teacher-asuka.hatenablog.com