数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

副教科の内申点も疎かにはできないね

入試においては目を背けられないよね

 

9教科合計45点の内申点

 

高校によってその比重が変わって来る

 

特に3年生の内申が重視されているよね

 

 

高校側も

「この子はしっかりと授業に参加しているか」を見たいわけだ

 

 

ぶっちゃけると

偏差値が低い高校ほど内申点重視

高い高校ほど、当日の点数が重視される

 

ここには深く突っ込まないけど笑

 

 

 

 

その中で、無視できないのが副教科4科目の存在ね

 

内申点だけでも合計20ある

 

都立高校なんかは副教科は2倍される

 

鹿児島県はなんと20倍らしい笑

 

 

 

実技教科ほど授業の参加の姿勢や、態度、積極性が問われるわけだ

 

そして、実技教科も学期に一度はテストがある

 

これは無視できないよね

 

でも、その範囲でさえ授業で発表されるし、プリントなんかも配られる

 

結局のところ、普段の授業が一番大事ってところに落ち着くね。

 

副教科のテスト勉強についてはまた今度