数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

中間テストめっちゃ頑張った子

www.uekenblog.com

↑これ、みずほ台の生徒のことですね。

 

入塾時から120点近く上げてるんだけど、この子はどんな勉強をしたのか?!

 

ハッキリ言って

 

特別なことは何もしていません!!

 

授業をしっかり受けて、宿題を出して、わからないところは聞いて

テストは2週間前からワークはじめて、2~3周やる。

 

いつも生徒たちに伝えているテスト勉強の方法を、愚直に繰り返しているだけ。

 

昔と比べて大きく変わった点があるとしたら

 

 

 

切り替えが早い!!

 

 

 

休み時間から勉強への切り替えが早い、

授業の雑談から勉強に入ったときの切り替えが早い、

自習室でも、友達との会話から勉強への切り替えが早い。

 

 

もうね、時間を無駄にせず勉強に使いたいって気持ちが伝わってくるよね。

 

 

 遊びたい気持ちとか、絶対あるはず。

 

でもテスト期間での切り替えの早さ。勉強の優先度の高さ。

特別な行動はなにもない、あとは本当にやるかやらないか。

 

 

次回の期末テストも期待してるぜ!!