数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

勉強出来る人がやっていること

どんな勉強も往々にしてそうだけど

 


「1回の学習で完璧に習得する」

 

 

なんて事は到底不可能なわけで、

 


習得するためには

 

 

「ゼロからイチの理解」に加えて

 

 

 

「泥臭い反復練習」が欠かせない。

 

 


この事が当たり前の認識になっていれば、皆もっと気が楽になるのに。

 

 


人間は楽をしたがる生き物だから、みんな効率を求めたがる。

 

 

 

勉強をさせる方もする方でさえも。

 

 


でも現実はそうじゃなくて、

 

 

その場で理解してもテストの段階で解けないということは良くある。

 

 


練習が足りないからだ。

 

 

教室という「やらざるを得ない状況」だけでしかやらないから身につかない。

 


楽な勉強なんてないよ、宿題・暗記・学校の課題。

 

 

まずは目の前のやるべきことをやる。

 

 

その上で足りないところを繰り返し練習する。

 

 

 

楽ではないけど、

 

 

楽しくないとも言ってないよ!!

 

 

勉強に楽しさ感じるレベルまでいくと、

 

 

最強だよ!

 

 

頑張るぞ!