数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

中間テスト前 模擬中間テストで自分の位置を知る!

2,3年生は何回もやってきた定期テスト

 

それでも久しぶりのテストに気が緩み、実感が湧かないなど、

 

そこでやるべきなのが

 

 

模擬テストです!

 

 

長年、1学期の中間テストを見てきているので、どんな問題が出るか

 

どんな配分になるかなんてすぐわかります。

 

そこでちょちょいと数学の模擬テストを作るんです。

 

 

そして点数を出す。

 

そして点数を全部ホワイトボードに書き出す!

 

 

あ、名前は伏せています。

 

でもそれで十分なんですよね。

 

生徒たちは自分の点数はわかっていますから、自分が学年でどの位置にいるのか

 

他の事たちが大体何点取っているのか

 

 

それがすぐわかります。

 

「やば!」って危機感が湧いてくるものです。

 

 

 

たまーに良くわからん勘違いしている人が

 

「前に書き出すのは低い人がかわいそう」

 

とか言っていますけど

 

 

いやいや

 

 

「出来ていないままの方がかわいそうでしょ!」

 

 

我々は出来ないままにしている状態を見逃すわけにはいきませんからね。

 

 

あの手この手で焦らせ、自走するように、仕掛けを施していきますよ。

 

 

さて、今日は三芳東中学校と柳瀬中学校が中間テスト1日目。

 

 

1日目が終わったこの夕方が肝心!

 

 

今日も気合いれていこー