数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

何が出来るようになったら数学が出来たと言えるのか

これはASKの個人的意見ですが

 

我々 塾はもちろんのこと、学校でさえも

 

 

「問題を解けるようになること」

 

 

をゴールとしているところがありますね。

 

 

本当は、その教科への理解を深めることが目的であるのに。

 

 

もちろん、教科を理解していることの証として「問題が解ける」 ってのがありますけどね。

 

 

ただね、なんていうか

 

 

「ただ問題が解けるだけ」ってのは意外と表面的なことなんじゃないかなって

 

 

最近になって思うわけですね笑

 

 

その矛盾を理解しながらも

 

 

我々は問題を解ける用にしていくのも、大事な役割なわけです。

 

 

難しいテーマになってきたので

 

 

また今度笑