数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

「習わないと出来ない」という思い込みは捨てたい

冬期講習の準備

 

これから3年生はひたすらに今まで以上に入試演習の時間が増える

 

もちろん

 

見たことのない問題もたくさん出るだろう

 

しかし

 

習っていないから出来ないだなんて思い込みは捨てよう

 

習わないと出来ないなら

 

これから解く、星の数ほどある入試問題は一つもできない事になる

 

もちろん

 

どれだけ考えても答えが出ない

 

悔しい

 

そういう気持ちに直面もするだろう

 

出来ない自分と直面することは辛いものがあるよね

 

しかしそれはね

 

"今は"出来ないだけだ

 

出来るようになると信じろ

 

そうすれば、いまの「出来ない」自分も途中に過ぎない

 

ともに頑張っていこう