数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

勉強は「出来ること」を増やしていくための手段

勉強の基本は「出来ないことを出来る」に変えることだ

 

だから勉強の目的は、足りない知識を増やしたり、出来ることを増やしたりする手段だ。

 

将来、役に立つ側面は何かと聞かれたら一つそう答える

 

だから最終的には勉強は競争じゃない、手段の一つだからだ

 

マイペースで良い

 

マイペースでも、勉強し続けられる体制を自分の中に作れれば良いと思う。

 

 

 

でも、受験に関してはマイペースではいられない。

 

受験は競争だから

 

決められた数の合否をかけて戦うからね

 

だからどうしても勘違いしちゃう

 

勉強は競争だ

 

本来なら受験制度という形は歪なのかもしれない

 

でも難しい

 

健全な競争が、勉強したいという心を駆り立てる

 

どちらにせよ

 

 

今受験生は、やるべきことをやるだけだ