数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

教科書改訂について

遅ればせながら昨日

 

 

2021年度から改訂される教科書を閲覧しに

 

 

所沢市の教育センターへ行ってきました!

f:id:math-teacher-asuka:20200709155912j:image

 

中身は載せられませんが笑

 

 

ふむふむ

 

 

数学は統計分野を中心に学習内容が増加ですね

 

 

 

ビッグデータ活用、ICT化などに伴って

 

実用的な数学、という意味で統計が流行ってきているのかな

 

 

学習内容って、基本増えはしても減りはしないからねー。

 

 

そういった意味で

 

 

英語の教科書は大変そうでしたね、、、、(^◇^;)

 

 

 

新しい教科書

 

各ページにちらほらQRコードがあって

 

そのリンク先は単元理解のヒントとなる動画やコンテンツがあって

 

 

「おー!」って素直に思いましたね笑

 

 

新教科書で教育の形がどう変わっていくのかも見物です

 

 

 

それにしても

 

 

本来20分くらいで見る予定が、夢中で1時間近く見てしまったよ笑