数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

「あの先生”裏”ありそうだよね~」

って言うけれど、ちょっと違うなぁ。

 

そもそも裏表というと2つの顔しかないみたいじゃん!

 

そうじゃなくて、色んな場面や色んな人の前で、その時その時にあった顔があると思うんだよね。

 

例えば家にいるときの自分と、学校にいる時の自分。

全然違うでしょ?!

 

友達の前での自分

先生の前での自分

親の前での自分

全部違うと思うんだよ。

 

 

八方美人??

 

 

 

いえいえ

 

全ての人に同じ顔で接する方が、危なかしい人間じゃないですか?!

 

「その場の空気・流れ・人に合わせて自分を変化させられる人間」が優れた人間じゃないでしょうか。

 

しかし同時にこうも思うわけです。

 

「人によって態度を変えちゃいけない」と

 

正しくは

 

 

「人によって”失礼な態度”を取らない」

 

 

 

だと思うんですよ。相手を尊重する意識が大事ということね。

家族、友人、恋人、生徒、誰が相手でもね。